不動産投資.ビジネス

コロナウィルスの影響で将来が不安になった方向け!起業はこうやる!!!!

今回コロナの影響で

売り上げが下がり給料減給された方、

職を失ってしまった方、

様々な事情で現状を見つめなおした方が

多いかと思います。

起業するにも何をやったらいいんだろうと

皆さん思うと思います。

僕も最初そうでした。

起業したいけど何をビジネスにすればいいんだろうと。

今回の記事はかなり有料級です!(^^)/

結論、

ゼロイチであれば何でもいい

ゼロイチとは?

起業するにあたって結論から言うと、

既にある器を借りて商売をしないということです。

フランチャイズや業務委託、代理店このような形態で

やることをおススメ致しません。

理由は3つあります。

  • 利益を中抜きされるから
  • 間口が広いから
  • ルール規定の中でしか動けないから

上記の3点の中でも間口の広さこれがとても重要で、

要するにFC店や代理店はお金さえ払えば

誰でも参入可能なんです。

お金さえ払えば子供でも参入可能!

そこに勝機はないというのが僕の持論です。

なのでFC店やってみようかな?

そう思っていた人は即刻辞めることを

おススメ致します!

じゃあどうするの??

と思います。

そこでゼロイチです。

ゼロから仕組みを自分で作ることを考えます。

これは最初ブランド力はないですが

自社独自の色が出せるのが最大のメリットです。

ゼロイチとは、あくまで誰も知らない

ブルーオーシャンを見つけろというわけではなくて

既に流通されている業態でもいいので、

自社としてのブランドや

サービスを作るということです。

そうすると、中抜きもされない

自社でしかできないブランド、

サービスがあることで

展開幅が増える

ルールや規定がないので

自由に方向転換ができる

作るのは簡単じゃないです。

でも、思考停止して最初の

入口を簡単な方に流されると

後々大変な思いをするので、

入口からしっかり考えることが

重要だと言えます。

なので起業を考えている方はまず、

現状の箱を借りるビジネスは見ないで

0から作ってみる!

そういった考え方に変えた方が良いと思います。

まずはどういう風に起業するかの

選択の幅が狭まりましたね。

ゼロイチを作る起業方法がおススメです。

じゃあ何をする???

次に考えなければならないのは業種です。

ストックビジネスを考える

業種選びは凄く難しいです!

僕はまず、ざっくり好きな物(事)

好きそうな物(事)、(※以下好きな物)

をかき出しました。

その好きな物がストックビジネスに

結び付くかを考えました。

ストックビジネスとは、

いわゆる今流行のサブスクですね。

毎月お金が入ってくる仕組み、

これは安定経営にも繋がりますので、

ショットモデルより

サブスクモデルの方がお勧めします。

でも毎月々定期的にお金を貰うのって

意外にハードルが

高かったりするんですよね。

なので、がっつりサブスクでなくても

定期的にリピートを見込めるか

僕は重要視しました。

色々書いていますが僕が始めたのは

不動産投資とオーダースーツ事業です。

どちらも市場に出回っている

レッドオーシャンですが

入口からしっかり考えて作り出すだけで

僕1人で初年度

年商4,000万程売り上げれました!

オーダースーツって結局物販じゃんって

思われる方が多いと思いますが、

上記で説明した

定期的にリピートが見込める。

ここに該当したので始めてみました。

僕は、しっかりコンセプトを考えて

いきなり全国に広告をうつとかではなくて

まずは来たお客さんにしっかりコンセプトを

説明して理解していただく

ということに注力しました。

結果的にお客さんが広告塔になって

頂けたので、お客さんが定着しました。

そしてコロナのこの時期でも

不動産はもちろん、オーダースーツ事業も

売り上げに影響していないというのが

実際のところです。

なので僕くらいでもざっくり

好きなことをかき出してその中から

業種選びを始めてみる。

最低限リピートも見込める業態か。

も考えてみてください!

それがこういうコロナの状況でも

負けない企業として生き残っていく

カギになると思います。

まとめ

要は考えることを辞めたら

その時点でゼロイチは作れない。

基本的考えることを辞めずに上記の工程を辿り

僕は起業しました。

そして企業初年度から他社サービスとの

差別化も出来、コロナの中でも

安定経営出来ているのは

常にPDCAを繰り返しているからです。

最後に、コロナの影響で経済が止まり、

その時思ったことがあります。

これからの時代は

1つのビジネスを大きくするより、

小さいビジネスを何個も持つのが

今の時代にマッチしているのかなと。

スモールビジネスを数個持っているのも

リスクヘッジの1つだなと感じました。

なので1度ゼロイチを作れた人間は、

再度ゼロイチを作れる。

必要なのは、

考えることを辞めない思考力なのです。

(マンションVS戸建て)買うならどっち? 本質をついて完結にまとめます! 各家庭ライフスタイルや所得が違うことから 結論、自分がいいと思う方に住むのが一番いいです!...
ABOUT ME
malonieblog
28歳元サラリーマン 現在不動産投資家1年目 オーダースーツ販売店経営 整骨院経営 全てスモールビジネスです。