不動産投資.ビジネス

人生どん底のそこのあなた!ぼくも這い上がっている途中です!その②(今の環境を変えたい方向け)

マロニエの経歴

  • 北海道札幌市出身1991年生まれ
  • 大学はスポーツ推薦(ラグビー)で東京の体育大学に進学
  • 朝から晩までラグビー漬けの日々
  • つま先から頭までプロテインって感じで大学3年生の頃にラグビー留学
  • 帰国後、大学を無事卒業
  • 新卒で大手営業会社に就職
  • 右も左もわからず辛すぎて退社(在籍約10ヶ月)
  • ITベンチャー企業に転職
  • スタートアップ企業だったので社員15人ほどの会社
  • 札幌支店に配属(社員3名)
  • その企業に4年在籍
  • 副業でオーダースーツ販売を始める
  • 2018年9月法人登記
  • 現在に至る

物凄く端折るとこのような経歴です(笑)

今回は不動産投資についてというより

僕の社会人人生の頃の記事を

2回に分けて書いていきたいと思います

前記事です↓

なぜベンチャー企業を退職して独立したのか

某大手企業を退職後、約2か月もぬけの殻になりました

そしてきっかけは特になくそろそろ働こうと何となく思いました

お金がなくて親に迷惑をかけた2か月間でもありました

大学まで行かせてもらって、社会人になりまだ迷惑をかけている

そんな自分に凄く嫌になったんだと思います

でも自分にできることってなんだろう

色々、考えました

考えても考えても何もありませんでした

本気で振り絞って出てきたのが

人とニコニコ話すことだけでした

となるとできることは

また営業かマニュアル化されている仕事のみ

営業は結果が求められる

前職では結果を出せなかった

それで逃げた

マニュアル化されている仕事

これはきっと僕には向いていない

だめでももう1回営業に挑戦しよう

そう思いました

ただ前職が激務だったので

そうじゃない薄給でもいい

心のバランスが取れる仕事に転職しようと思いました

そしたらたまたま前職で開拓していたスタートアップ企業に

御願いして入社させてもらえることになりました

もちろん職種は営業です

本社は大阪なので、札幌は支店という形で僕含め3人で

2人営業、1人事務

こういった形でスタートしました

当時は大阪札幌含めて社員14人でした

入って分かったのですが

大阪本社自体は10年ほど前からあり

3000万ほどの赤字企業でした

会社の規模が小さすぎて新入社員の僕でも

会社のお金の動きが全て見えるくらい

ガバガバの会社でした(笑)

そして赤字ベンチャー企業なので

最初は総支給14万くらいからスタートして

好きなタイミングで出社し

好きなタイミングで退社するという

最強のフレックスタイム制でした(笑)

サラリーマンでありながら

フリーランスみたいな働き方でしたね(笑)

なんせ3人しかいないのでもうそれぞれが

自由に動き倒していました(笑)

鬼の薄給でしたが社会復帰のリハビリには

凄くちょうどいい会社でした

ただ数か月過ぎると、人間変わりますね

自分のペースで働くという目標が達成されたら

次は給料を求め始めるんです(笑)

そして半年間一切結果を残してない僕らが

社長にやったらやった分だけ給料に反映してください!

と伝えます(笑)

まじでやってから言えって感じだったと思います(笑)

社長はそれを了承して下さり、

僕ともう1人で本気で営業をし始めます

芽が出始めたのは入社して8か月後

どんどん営業成果が出ていき

初年度2人で1億円の売り上げを上げました

そして翌年度はさらに加速して

僕ともう1人それぞれ1億円づつ売り上げました

それと同時に給料もしっかり上がっていきました

ただ僕らの上げた粗利益に対して給与が低いと

思うようになっていくんです

僕たちには反映せず社員が増えていきました

今考えると契約を取った分

ユーザーが増えるのでフォローする人材が

必要な形態のビジネスモデルだったので

しょうがないと思えます

逆に給与として反映してくれてた方だなと

今なら思えます(笑)

ただ当時はこれだけの利益を出して

札幌支店の損益分岐点がこうで

みたいな計算が容易に出来たので、

サラリーマンはどんなに頑張っても

上限があるんだなぁと思いました

その頃から、何か自分でやるか

上限のない会社(フルコミッション制)

に転職を考えました

ここで人生の分かれ目なのですが、

僕の場合、ここの会社に属したおかげで

会社のお金の回り方を勉強できました

そして何となく毎年コンスタントに1億円

売り上げていたのでこの頃には

情けない僕ではなくなっていました(笑)

なんでもやったるぞ!と

新卒の頃のただの意気込みではなく

4年間やった実績と経験の元、

やれるなと確信しました

自信がつくだけここまで人って変われるんだなぁ

と身をもって思いました(笑)

そして極力低コストで始められる事業

そして在庫の持たない事業を探して

物凄く安易な考えで

オーダースーツ事業に

たどり着きました(笑)

それと同時に不動産投資も

本格的に勉強し始めました

とりあえずここのマインドに持ってくるまでに

4年かかりました

どん底から這い上がるのに

4年も要してしまったということです

逆にリセットして0から始めても

4年あれば立て直しが効くということです

僕の場合は脳内筋肉出身、PC触ったことがない

新卒から自分はゴミだと思う1年を過ごす

しかもネガティブな退職でまともに転職できない

というかなりスペックの低いところからスタートでした

なのでいま何をしたらいいか悩んでいる方、

立ち止まってしまっている方、

絶対に環境をかえてみた方がいいです

何もできなくても何か1つ自信になることを

見つける作業をしてみてはいかがでしょうか

なにか1つ小さい目標を

作ってみるのはいかがでしょうか

他の人より秀でているとかこれだけは負けない

そういうところを目指すのではなくて、

自分の中でこれが好きだから

もうちょっと勉強してみようかなとか

人に言えないレベルの小さいことから

始めてみるのがおススメです

そして同時に継続するのが大切です

それがいつか自分の自信へと繋がります

現在僕の小さな挑戦はブログを書くことです

ぶっちゃけパソコン苦手です

好きじゃないです

SEOってなんですか

色々わかりません

でもとりあえず意味が分からなく始めています

色々調べてみたら毎日更新がいいと書いてあったので

僕はできる限り毎日2か3記事更新しようと思います

それを辞めずにコツコツできるかが僕のチャレンジです

僕が独立した理由を話してなかったですね

単純にこの会社に勤めてお金の回し方を理解できたからです

パソコンは使えないし、営業力も人並みだけど、

お金のリテラシーを必死に身に着けてみました

ここのジャンルは大手企業に営業として勤めていたら

若いうちは絶対に学べない部分です

なぜなら規模が大きすぎるからです

小さい企業には小さい企業なりの戦い方があり

僕の場合は1から作り上げた会社が

年間5億売り上げる会社に成長していく経過

どうすれば会社が大きくなっていくかの

過程を間近で経験できました

そしてそれに携われた事が自信になりました

もし、ただ営業に長けているだけであれば

間違いなくフルコミ営業に転職していたと思います

次回、

ABOUT ME
malonieblog
28歳元サラリーマン 現在不動産投資家1年目 オーダースーツ販売店経営 整骨院経営 全てスモールビジネスです。