不動産投資.ビジネス

人生どん底のそこのあなた!ぼくも這い上がっている途中です!その①(今の環境を変えたい方向け)

マロニエの経歴

  • 北海道札幌市出身1991年生まれ
  • 大学はスポーツ推薦(ラグビー)で東京の体育大学に進学
  • 朝から晩までラグビー漬けの日々
  • つま先から頭までプロテインって感じで大学3年生の頃にラグビー留学
  • 帰国後、大学を無事卒業
  • 新卒で大手営業会社に就職
  • 右も左もわからず辛すぎて退社(在籍約10ヶ月)
  • ITベンチャー企業に転職
  • スタートアップ企業だったので社員15人ほどの会社
  • 札幌支店に配属(社員3名)
  • その企業に4年在籍
  • 副業でオーダースーツ販売を始める
  • 2018年9月法人登記
  • 現在に至る

物凄く端折るとこのような経歴です(笑)

今回は不動産投資についてというより

僕の社会人人生の頃の記事を

2回に分けて書いていきたいと思います

そこまで長くないので宜しければ読んでください

なぜ1部上場大手企業をやめたのか

まず、体育会系9割の成果報酬型の大手企業に就職しました

1部上場の企業でやったるぞーって意気込みで入社しました

新卒300人採用して年間300人退職するような企業です

売っていた商品はコピー機です

これを飛び込み営業で開拓していくという仕事です

入社後、研修期間3か月ありマインドコントロール期間があります(笑)

いきなりエリアを決められてどこぞの無名お茶葉を

2時間で売れるだけ売ってこい。みたいな研修があって、

売れない奴は立たされて数10人の前で

名前を言い、なぜ売れなかったか説明しなければならない

恥ずかしい研修(笑)

実際、これこそまさに営業の本質というような研修。

今でも思うが、

いらないものを必要な物と思わせて売る能力

この能力を身に着けている人本当にすごいなぁと思います

本を読まなきゃならないのは分かっているのに

読めない自分、ほんと情けないですが

僕は最初この映画で営業の勉強しました

今営業で苦しんでる人は絶対観た方がいい

この映画は僕のバイブルです!

正直どの書籍より為になります(笑)

ビジネスマナーももちろんですが、ロールプレイングを

毎日やらされ、そんなんじゃ、売れねぇよと

ひたすら罵倒される研修(笑)

でも誰1人逃げない、泣いても心を折られても

みんな立ち上がり必死で食らいついていました

僕たちは、この会社で絶対営業成績1位になってやるぞ!と

物凄いモチベーションで取り組んでいました(笑)

結果、この時点でほとんどの人間が

どうしたらずば抜けて売れるか

考え続ける思考力を手に入れました(笑)

そして研修期間中の成績は

常に上位5位には食い込んでいました

その後3か月間の研修期間を終え

いざ配属!!!

僕は札幌支店に配属されました

ここからが現実

朝7時出社23時退社

7:30から早朝ミーティング

40手前のおじさんが数字を作れなくて

朝1から涙を流す(笑)

仕事終わりは先輩とすすきのにでて

営業力を高めるために、ナンパをしてこいと社外研修(笑)

真冬に2時間ナンパしてあの有名な、すすきの交差点から

女性を消しさった実績があります(笑)

僕はここで誰にも負けない強いハートを手に入れました(笑)

他の会社より圧倒的に給料が高いはずなのに

誰よりもお金がなかったです

毎月給料日2週間後には残高0に

上司には毎日2時間は怒られていましたね

そんな生活を半年続けていると、営業成績1位を取るとか

そんなもんどうでもよくなり、やってられないが勝ちました

まず1番にこの会社で生涯働き続ける想像が1mmも出来ませんでした

ただ僕はこの会社しか知らないので、

転職するにもどうしたらいいか分かりませんでした

サラリーマンとはこれが普通と教えられてきたので

もう社会人でいることは無理だなとその時思いましたね

同期のみんなはまだ頑張っているが誰よりも早く逃げました(笑)

そこから家業を継ぐという嘘をついて円満退社致しました(笑)

そうです

辞めた理由は逃げただけです

当時は凄く恥ずかしかったです

現場に出るとさほど結果を残せず、

周りは数字を必死に追っているのに

僕は辞めたらどうすればいいんだろう

みんな頑張っているのに1人だけ辞めて

恥ずかしいなぁ

そんな事ばっかり考えていたので

周りとの温度感にも

耐えられなかったんだろうなと思います

僕たちの父親世代は終身雇用が当たり前ですし、

そういうものだと思って育ってきたので

人として終わっているなと自分で思い込んでいました

そして何より僕の場合はキャリアアップの為でもなく

前向きな退職でもなかったので、

メンタル絶望モードに入りました(笑)

ただ1つ言えることは、いま僕と同じ状況の方、

心を壊す前に絶対に辞めた方がいいです

辞める勇気がない方、第三者の力を借りてでも

辞めることが今後の人生の為です

僕は物凄く後ろ向きな退社ですし、

人に言うのも恥ずかしい辞め方でした

なにより今後が全くの不透明

不安しかない退職でした(笑)

でも今は後ろ向きの退職でもいいんです

とりあえず自分の心が壊れないようにじぶんを

大切にしてください

逃げるが勝ちです

次回続く。なぜベンチャー企業を退職して独立したのか

ABOUT ME
malonieblog
28歳元サラリーマン 現在不動産投資家1年目 オーダースーツ販売店経営 整骨院経営 全てスモールビジネスです。